旅先での写真撮影は、特別な瞬間や大切な思い出を切り取るチャンス。ついつい枚数を撮り過ぎてしまって「まだまだ旅行は始まったばかりなのに、カード容量が残りわずかで困った」という経験はありませんか?

そんな悩みを解消してくれるのがWi-Fiの機能が内蔵された「Wi-Fi デジタルカメラ」や「Wi-Fi SDカード」。撮影した写真データを、Wi-Fi対応の機器(スマホやタブレットなど)に送信することができます。

カード容量を気にせずに「旅先での感動を、リアルタイムで家族や友人と共有」や「その場で大きなタブレットの画面で写真を鑑賞」など、これまで以上に写真の楽しみが広がります。

NTTコミュニケーションズが運営!クラウド・オンラインストレージの「マイポケット」

Wi-Fiデジカメ&SDカードは何が違う?
Wi-Fi機能付きのメリットとは

Wi-Fi デジタルカメラ、もしくはWi-Fi 機能付きSDカードをセットしたカメラで撮影すれば、Wi-Fi経由で撮った画像を、パソコンやスマホ、タブレットなどのWi-Fi対応の機器に転送できます。

そのため、デジタルカメラとパソコンをケーブルで繋いだり、カードをカメラから取り出したりする必要もないので、パソコンへの写真取り込みも簡単です。

スマホに転送すれば、スマホカメラでは撮れない背景のボケた写真や、ズームで遠くを切り取った写真を、撮影したその場でfacebook、LINE、Twitter、mixiへ投稿したり、友達にシェアすることができます。「本当はデジカメで撮った写真を投稿したいけど、スマホ写真で我慢するか」と、諦める必要がなくなります。

データ容量の点でも、facebook、LINE、Twitterなどで投稿する利便性の点でも、Wi-Fi 機能付きのデジタルカメラやWi-Fi 機能付きSDカードがおすすめです。

Wi-Fi機能がついたカメラやSDカードなら直接スマホに写真を転送。

既にあるデジカメをWi-Fi化「Wi-Fi搭載のSDカード」

Wi-fi内蔵のSDカードは、Wi-fi機能が付いていないカメラを持っている方もまだまだ多い中、SDカードを入れるだけで、いつものカメラがWi-fi機能付きカメラになるという画期的アイテムです。

主だって有名なのがEye-Fi(アイファイ)社製「Eyefi mobi」と東芝の「FlashAir(フラッシュエアー)」。

Eyefi mobiは、撮った写真をすべてタブレットやスマホに転送しますが、FlashAirは写真を選んでタブレット・スマホに転送します。

すべて転送してしまうとタブレット・スマホの容量が心配な方、遠出が多くバッテリー重視の方は、FlashAirが良いでしょう。PCでも写真を管理したい方は自動転送のEyefi mobiがおすすめです。

NTTコミュニケーションズが運営!クラウド・オンラインストレージの「マイポケット」

旅行先でカード容量が不足・・・
そんな時でもWi-Fi機能があれば
データをスマホに移して撮影枚数を確保!

デジカメやSDカードにWi-Fi機能を活用してスマホに移しかえることで、旅行先でデジカメが容量不足になり、せっかく撮影した写真を削除したり、撮りたい時に我慢したり・・といった、カードの容量不足からくる悩みを解消できます。

しかし、デジカメの写真データはデータの容量が大きいため、転送先のタブレット・スマホの容量を圧迫しがち。Wi-fi機能を最大限に活用するためには、オンラインストレージが便利です。

オンラインストレージ「マイポケット」を活用すれば、撮った写真はスマホを経由してマイポケットに簡単に保存できるので、文字を加えたり、写真のサイズを変更したり、AIラベリング機能で自動ラベル付けと、整理・編集が簡単。旅行好き、カメラ好きの方には、ぜひ試してほしい活用法です。

つまり、Wi-Fi デジタルカメラ&SDカード×スマートフォン×マイポケットの組み合わせは、

1.スマートフォンの容量を気にすることなく、カメラのデータを移すことができる
2.枚数を気にせず、たくさん撮影できるという安心
3.写真の整理・編集がラクラク

といったメリットがあり、カメラ好きの方のライフスタイルを、大きく変えてくれる可能性を持っているといえるでしょう。まずは試してみてはいかがでしょうか。初月無料ですので、月初からのご利用開始でたっぷりお試しいただけます。

Wi-Fi デジタルカメラの充実機能

Wi-Fi機能が内蔵されたデジタルカメラは、撮影した写真をその場でスマートフォンやパソコンに送信できるだけでなく、スマートフォンと連携できる機能が充実しています。スマホからカメラのシャッターを切れたり、撮影の設定を変更できたりと、カメラを遠隔で操作できるので、集合写真の撮影に便利です。デジタルカメラの買い換えを検討している方は、Wi-Fi対応の機種も候補に入れてみてはいかがでしょうか。年末やボーナス時期など、新機能が出るタイミングでのチェックがおススメです。

NTTコミュニケーションズが運営!クラウド・オンラインストレージの「マイポケット」