運動会やお誕生日会などの「子どもイベント」では、子どもたちの写真をたくさん撮りますよね。撮影した写真をプリントして、ママ友に配るのは、イベント後の風物詩とも言える光景ではないでしょうか。でも、プリント作業って、けっこう面倒。家でプリントしようと思ったら、パソコンを起動して、写真を取り込んで……と、準備だけでもひと仕事です。そんな時、日頃お世話になっている「コンビニ」が便利なのをご存じですか? 備え付けのコピー機で簡単・手軽に写真プリントができちゃいますよ。

また、家でプリントするなら、スマホでできる簡単な「デコレーション」で、プリントした写真の魅力が格段にアップ! ママたちにプレゼントする写真がグンと素敵なものになりますよ。そこで、今回は手軽にできるプリント術と写真デコレーション術を紹介。ママ友仲間に「プリント名人」なんて呼ばれちゃうかも!?

NTTコミュニケーションズが運営!クラウド・オンラインストレージの「マイポケット」

「渡し忘れ」の心配もなし!
近くのコンビニでお手軽プリント

コンビニにあるコピー機が、写真プリントに対応していることをご存じですか? 家でのプリントに付きものの、「印刷紙がない」「インクが切れてしまっていた」「プリンタの調子が悪い」という悩みも無用! 料金も、紙代やインク代などを考慮するとほとんど差がありません。

「機械操作は苦手で…」という方もご安心を。難しい操作は一切ありません。デジカメのメモリーカードを直接、コピー機の専用スロットに入れて、画面の指示に従って操作するだけです。よく行くコンビニだから、使い勝手も良好。店員さんに尋ねることもできるので、わからないことがあった時でも安心ですね。

子どもイベントを終えた帰り道、一緒にコンビニに立ち寄ってプリントを済ませれば、渡し忘れもなく、ママ友にも喜ばれること間違いなしです!

帰り道のコンビニでその場で写真がプリントできる

NTTコミュニケーションズが運営!クラウド・オンラインストレージの「マイポケット」

デコで写真がかわいく変身!
ほんのひと工夫でうれしさアップ

子ども写真にひと工夫するのにオススメなのが、デコレーション! スマホのアプリを使えば、「あまりうまく撮れてない……」という写真も、簡単にかわいく演出することができます。ひと手間加えたデコ写真を贈れば、ママ友からはいつも以上に喜ばれるかもしれませんね。

「デコレーションと言われても、なにをすればいいのかわからない…」そんな方も大丈夫! スタンプをいくつか付けるだけでも、写真は見違えるほどかわいく大変身。さまざまなタイプのスタンプを試してみて、世界に1つだけの写真を作ってみましょう!

マイポケットで写真をデコレーションしてみよう!

NTTコミュニケーションズが運営!クラウド・オンラインストレージの「マイポケット」

スマホ写真を簡単にデコレーション!
デコ写真を直接プリンタで印刷できる
「マイポケット」の写真機能

オンラインストレージ「マイポケット」は、デジカメやスマホで撮った写真を安心・安全なクラウドに自動的に保存してくれるサービスです。スマホで写真をいっぱい撮るママにもおすすめ! オンラインストレージに保存しておけば、パソコンやスマホ、タブレットなど、どの端末でも好きな時に写真を確認できます。

●オンラインストレージに保存した写真にはデコレーションもOK!

マイポケット」のスマホアプリでは、保存した写真をプリクラ感覚でデコレーションすることができます。デコレーションした写真はマイポケットのストレージにアップして、そのままSNSで共有できます。お気に入りのデコ写真が完成したら、すぐにママ友にデータで共有することもできますよ。

●写真加工アプリ顔負けの、充実した機能

操作はとっても簡単。メニューの「デコ」を選んだら、後は好きな「フレーム」や「スタンプ」を選ぶだけ! テキスト入力、ペンツール、エフェクトなど、豊富な機能も搭載されているので、こだわりのデコ写真が作れます。

【トリミング】

「デコ」を選択したら、まずは画像のトリミングをするかどうかを決めます。写真の一部分をクローズアップさせれば、かわいらしさもいっそう際立ちます。画面の端に余計なものが写ってしまっていたら、トリミングするとすっきりしますよ。

トリミングでもっと被写体を引き立たせよう!

【エフェクト】

エフェクト機能を使えば、ワンタッチで写真の印象をガラリと変えることができます。セピアやモノトーン、彩度が高いビビッドな雰囲気にするのも超カンタン! また、「イラスト」や「色鉛筆」など、写真をスケッチ風に変身させる加工もかわいいのでオススメです。

エフェクトを使えば簡単に雰囲気のある写真に

【フレーム】

50種類以上のフレームの中から好きなものを選んで、写真を飾り付けてみましょう。フレームをつけるだけで、写真がとってもかわいらしく見えるはず。額縁に入れられたようなフレームの演出は、印刷してそのまま壁に貼り付けたくなりますね。

フレームは50種類以上!かわいく飾り付けてみよう

【スタンプ】

ハートやキラキラ、ポップなアイコンなど、1つ2つスタンプを貼るだけで、写真のかわいさはグンとアップ! 貼りつける大きさや角度も自由自在です。

スタンプは好きなところに自由に貼れちゃいます

【テキスト】

テキスト機能ではフォントを選んで文字を打ち込む方法と、スマホに直接手書きする方法があります。画面が大きいタブレットなら、手書きの文字も書きやすく、プリクラ気分で楽しめます! 手作り感が出て、写真にあたたかみが生まれますね。

テキストは文字を入力することも直接手で書くこともできます

マイポケットからワンタッチプリント!

マイポケット」アプリに家のプリンタを設定しておけば、デコレーションした写真をすぐにプリンタから印刷! 子どもと一緒にデコレーションして、その場でプリントすれば、子ども達も大喜び。お友達を呼んで、「デコ写真づくり」をちょっとしたイベントにするのもいいですね。

NTTコミュニケーションズが運営!クラウド・オンラインストレージの「マイポケット」