「子どもができてから写真を撮る機会が一気に増えた」という方はとても多いですね。日々新しい表情を見せてくれる我が子を前にすると、シャッターをどれだけ押しても足りない気がしてしまうものです。愛する子どもの写真は、家族の大切な宝物です!

最近は写真データをプリントアウトしないままでパソコンに保存しておいて、見たい時に画面上で鑑賞する人も増えています。しかし突然パソコンがトラブルで起動しなくなって、中のデータも一緒に失われてしまう、なんてことが起きてしまったら…想像するだけでゾッとしますね。家族の大切な写真を失うリスクを減らすために、どんな対策をすべきでしょうか?

NTTコミュニケーションズが運営!クラウド・オンラインストレージの「マイポケット」

パソコンに保存した“かけがえのない”写真たち。
「バックアップ」していますか?

どんどん溜まっている思い出の写真たちを、皆さんはどのように「バックアップ」していますか? ちなみに「バックアップ」とは、「データのコピーを別の記憶媒体に保存する」ことです。デジカメで撮った写真であれば、デジカメ本体もしくはメモリーカードに保存されたデータを、パソコンのハードディスクや、DVDやブルーレイなどのディスクメディアに別保存するケースが一般的です。

とりあえずデジカメのデータをパソコンへ移すことを習慣化している人もいるかもしれません。一方で「撮った写真はカメラのメモリーカードに入れっぱなし」という人も多いのではないでしょうか?
メモリーカードに保存したデータは水没や、ちょっとした衝撃などで簡単に消えてしまう可能性があります。もしあなたがメモリーカードにしか写真を保存していないなら、あなたと家族の大切な思い出は、“危機に瀕している”と言えるでしょう。

NTTコミュニケーションズが運営!クラウド・オンラインストレージの「マイポケット」

パソコンに移したからもう安心?
実はハードディスクにも寿命が!

ではパソコンのハードディスクへバックアップしておけばいいのでは?プリントアウトや加工、メールで送ったりするのにも、パソコンなら便利なので一石二鳥です。
しかし、パソコンに保存したからこれでもう安心!と断言することはできません。ハードディスクというものは、パソコンの中で最も酷使されるパーツのひとつであり、結果故障率が高くなりがちな部品のひとつなのです。大切な思い出だからこそ、あらゆるリスクを考えた上での確実なバックアップ方法を考えておくことが、家族のためにも必ず行うべき作業だと言えます。

パソコンに移したからもう安心?実はハードディスクにも寿命が!

NTTコミュニケーションズが運営!クラウド・オンラインストレージの「マイポケット」

CDやDVDに焼くのも面倒だし、紛失のリスクも…
安心なバックアップには「クラウド・オンラインストレージ」が最適!

もうひとつのバックアップの手段としては、写真データをDVDなどのディスクに保存しておく方法があります。確かにCDやDVDはパソコンのハードディスクに比べてずっと長持ちします。ただし、書き込みに時間がかかり、少し面倒。また、ディスクの種類によっては一度きりしか書き込めないため、後からこの写真も追加したい、ということが出来ないこともあります。また、写真の枚数が多いと、何枚ものディスクに分けて記録しなければならず、それだけ管理の手間や紛失のリスクも増えていきます。また、どのディスクにいつの写真を入れたかちゃんと管理しないと、探すのにいちいちパソコンでディスクを何枚も読み込んで確認することになるので、手間がかかるのも困りものです。

写真データの安全なバックアップと簡単な閲覧を実現
「クラウド・オンラインストレージ」!

そこでおすすめのバックアップ手段になるのが、クラウド・オンラインストレージ。
これはインターネット上に自分専用のデータ保管倉庫を持つようなもので、オンラインストレージを活用することで様々なメリットがあります。

有料サービスのオンラインストレージで安心・安全管理

オンラインストレージもサービスによってセキュリティ面で違いがありますが、有料サービスの方がセキュリティ品質やサポートサービス内容が充実していることが多いです。保管されたデータは厳密に管理・保守されるため、これまで見てきた他のバックアップ手段と比べて、データ紛失のリスクを最小限に抑えることができます。

異なる機器でも共通の写真や動画データが簡単に閲覧できる

最近は家族でそれぞれ自分のデジカメやパソコン、タブレットを持っていることも普通になっています。そんなときも家族全員がクラウド・オンラインストレージを共有し、そこに写真を保存しておけば、どの端末からでもそれぞれが撮った写真をまとめて見ることが出来ます。
たとえばおじいちゃんおばあちゃんの家を訪ねた際、旅先で撮った可愛い孫の写真を見せてあげたいと思っても、肝心の写真が自宅のパソコンにしか入っていなかった、といった有りがちな不便さともサヨナラできます。

さらに、クラウド・オンラインストレージを使えば、お友達との写真共有もカンタンにできます。最近のデジカメはキレイに撮れる分画素数も大きく、データ容量も大きいのでメール添付で送るのは大変ですが、クラウド・オンラインストレージ上に写真を保存しておけば、たくさんの写真も簡単にシェアすることができます。

データ保存やそれ以外のメリットもたくさんあるマイポケットがおすすめ!

データ保存やそれ以外のメリットもたくさんあるオンラインストレージサービスの「マイポケット」のその他メリットなどは以下ページでも確認できます。

有料と無料のオンラインストレージは何が違う!?の詳細はこちら

家族の思い出がたくさん詰まったデジカメ写真のバックアップにクラウド・オンラインストレージをぜひ検討して下さい。

NTTコミュニケーションズが運営!クラウド・オンラインストレージの「マイポケット」