スマホやデジカメで撮影した画像や動画をネット上に保存したり、重たいデータを手軽に共有したりなど、さまざまな場面で便利に使えるオンラインストレージサービス。これから使ってみたいという方や、すでに使っているが他に良いサービスがあれば、試してみたい方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、オンラインストレージサービスを比較する際のポイントをご紹介します。自分に合ったオンラインストレージサービスを選ぶ際の参考にしてみてください。

NTTコミュニケーションズが運営!クラウド・オンラインストレージの「マイポケット」

オンラインストレージサービスの
比較のポイントはこの4つ!

オンラインストレージサービスにはたくさんの種類があります。ここではオンラインストレージサービスの良し悪しを決めるための比較ポイントを紹介します。

1.安心・安全

オンラインストレージ選びで最も重視したいのは安全面です。2016年夏も、大手オンラインストレージサービスでパスワードなどの情報が流出した恐れがあるというニュースがありました。オンラインストレージに保管しているデータは紛失したくない大切なデータであり、重要な個人情報です。不正なアクセスなどから大切なデータを守るためのセキュリティ体制がしっかり構築されているどうかをできるだけチェックし、無料で使える場合でも、セキュリティに少しでも不安を感じるサービスは利用するのを避けましょう。

2.容量

無料のオンラインストレージには、利用できる保管容量の上限に制限がある場合が多いです。有料サービスの場合は、利用できる容量により、料金が変動するプランを複数用意している場合が多いですが、有料サービスを利用する場合は、自分の使い方に合った容量と料金プランを提供しているサービスを選びましょう。写真をたくさん保存したい方は100GB程度でも大丈夫ですが、動画を保存したい場合は500GB程度の容量は必要かもしれません。

3.使いやすさ

オンラインストレージは、パソコンやスマホ、タブレットなど、様々な端末で利用できますが、特にスマホ(アプリ)の使いやすさは各社サービスによってかなり違いがあるので、自分に合ったものを選びましょう。使い方に困った際に役立つヘルプページも、英語圏のオンラインストレージサービスは大部分が日本語翻訳されているものの、追加機能やヘルプページが英語版という場合もあるので、ヘルプページの欲しい情報が日本語で提供されているかも、重要なチェックポイントです。

4.付加機能

オンラインストレージサービスにはさまざまな連携サービスがあります。たとえば、「LINE・Facebook・インスタグラムなど、SNSへの投稿機能」「アルバム作成」「写真加工」「動画編集」「共有機能」などです。自分がよくSNSに投稿している場合、使っているサービスと連携しやすいかどうか重要なポイントとなります。

NTTコミュニケーションズが運営!クラウド・オンラインストレージの「マイポケット」

簡単チェック
あてはまったら有料オンラインストレージにすべき!?

無料のオンラインストレージサービスでも十分な気がするけれど、保存可能なデータの容量やセキュリティ面を考えると有料のサービスにすべき?と迷われている方のために、簡単なチェック項目をご用意しました。チェックにあてはまる項目がある方は、有料のオンラインストレージサービスの利用を検討されても良いかもしれません。

以下の項目にあなたはいくつあてはまるでしょうか?

  • スマホの容量不足を解消したい
  • LINE・インスタグラム・Facebook・ツイッターに写真や動画をよく投稿している、またはもっと投稿したい
  • 子どもやペット、旅先など、もっと素敵な写真をたくさん撮って、アルバムも作りたい
  • スマホで撮った子どもや孫の動画を簡単に整理・保管できるようにしたい
  • 動画投稿サイトを使っている、または、使ってみたい
  • 家族が撮った写真をひとまとめにして、取り出しも簡単にできるようにしたい
  • 仕事で使うファイルに自宅や出先からも安全にアクセスできるようにしたい
  • 大事なデータを安全・確実に長期保存したい
  • オンラインストレージサービスは安心感で選びたい

マイポケットなら、
普段使いの有料オンラインストレージに最適

有料のオンラインストレージの中でもおススメなサービスが、NTTコミュニケーションズが提供している「マイポケット」です。月額300円で128GBまでのデータを保管可能で、データの保管~閲覧、共有とさまざまな機能をご用意しており、上記のチェック項目のニーズにお応えします。

128GBの大容量、512GBオプションもある

マイポケット」は写真なら60,000枚のデータを保存できるので、スマホの写真をまるごと保管しておけば、スマホの容量不足の悩みを一気に解消できます。512GBのプランもあり、こちらは動画などをたくさん保管したい場合におすすめです。

NTTコミュニケーションズのデータセンタで
安心・安全保管

保管先は、NTTコミュニケーションズのデータセンタです。データの安全保管・セキュリティ・災害対策などに高い信頼性で応えます。信頼性については、【安全性と使いやすさの両立を目指して~マイポケットの秘密に迫る!】の記事でくわしくご紹介しています。

NTTコミュニケーションズが運営!クラウド・オンラインストレージの「マイポケット」

スマホアプリからの
「まるごとバックアップ」が簡単で安心

マイポケット」はスマホ専用のアプリもご用意。スマホアプリの「まるごとバックアップ」機能を使えば、スマホに保存されている写真や動画、アドレス帳データをまるごとバックアップ。「写真を間違って削除してしまい、データが消えてしまった!」なんていう失敗もなくなります。アプリの操作イメージについては、【一人ひとりのスマホに散らばった家族写真は「マイポケット」で整理しよう!】の記事をごらんください。

パソコンからドラッグ&ドロップするだけの
簡単操作で自動バックアップが可能

パソコン上のデータやフォルダは、「マイポケット」アイコンにドラッグ&ドロップするか、自動バックアップツールで簡単に保存が完了します。詳しい操作イメージは【自動バックアップツールで、パソコンのからのアップロードがさらに便利に。】をどうぞ。

無料/有料にかかわらず、
信頼性・安全性のあるサービスを選ぶことが大事

オンラインストレージサービスを選ぶときには、無料/有料にかかわらず、信頼性・安全性を重視して選ぶのがおススメです。日頃スマホやパソコンを使っていて、写真や動画の保存と管理をもっと快適にしたいと感じている方には、手頃な価格で使いやすく、しかも安心できるオンラインストレージ「マイポケット」がおすすめです!