SNSなどでよく見かける複数の画像をつなぎ合わせて、アニメのような動きのある画像を簡単に作成できる「GIFアニメ」。ネットで検索してみると、ストーリーあり、トリックありのおもしろいGIFアニメがたくさん出てきますよね。データ容量が軽く、使い勝手がいいところが魅力です。
「どうやって作るんだろう?」と疑問に思う方も多いかもしれませんが、実はスマホを使って誰でもカンタンに作ることができるんです! SNSにアップすれば、周囲の注目を集められること間違いなしのGIFアニメ、あなたも作ってみませんか?
今回はGIFアニメの簡単な作り方をご紹介します。マイポケットStyleスタッフも挑戦してみました!

●GIFアニメを作る前に…

GIFアニメは普通の動画と違って、「複数の写真を連続して見せる動きの面白さ」が魅力です。まずは「どんな動きのGIFアニメを作るか」を考えましょう。
・人形を動かす
・イラストを描いてパラパラ漫画にする
など、身近にあるもので試してみましょう。

GIFアニメは短いものが多く、再生が終わると何度もリピート再生されます。その特徴を活かして、「短い動きを延々と繰り返すおもしろさ」を表現するのも楽しいですよ!

今回は、“箒(ほうき)に乗って移動する”GIFアニメを作ってゆきます!

NTTコミュニケーションズが運営!クラウド・オンラインストレージの「マイポケット」

GIFアニメを作ろう!

GIFアニメ完成までの基本の流れはこちら。

■GIFアニメ作成のおおまかな流れ

(1) GIFアニメ作成アプリをダウンロード
(2) GIFアニメ用にスマホで写真を撮影
(3) GIFアニメ作成アプリで写真をつなぐ

それではさっそく順番に作っていきましょう!

(1)GIFアニメ作成アプリをダウンロード

はじめに、GIFアニメ作成アプリをダウンロードしましょう!今回は「GifBoom」というアプリを使って、GIFアニメを作成してゆきます。このアプリはiPhone・Androidの両方でリリースされています。

Gif Boom

アプリをダウンロードしたら、GIFアニメ用の写真をスマホで撮影してみましょう!

(2) GIFアニメ用にスマホで写真を撮影写真を撮影する際は以下の点を意識しよう!

①スマホの画面をしっかり固定
画面内の動きを表現するために、画面自体は動かずに固定されているのがベターです。手持ちではどうしてもブレてしまうので、スマホ用の三脚を使いましょう。
普通の動画を撮影する時と違って、GIFアニメは「動きながら撮る」ことにはあまり向いていません。

②画面を構成する要素を考える

撮りたいテーマが決まったら、画面内の要素にも注目してみましょう。道、木、建物、空…少し周りにも気をかけて撮影することで、雰囲気のある作品になります。また、「不要なモノ」はできるだけ画面の外に出してしまいましょう。例えば今回のように外で撮影する場合は、横や後ろを車が走っていないか?他の人が写っていないか?必ず周りを確認してから、撮影に挑みましょう。

GIF今回の撮影ロケーションはこちら

③予備カットを作る!

いざ編集に取り掛かった時、撮影カットが足りなくて動画がスムーズにつながらない…。そんなことがないように、予備のカットも撮っておきましょう。つなぎが必要になった時も、これで安心です。

今回は、少しずつ被写体に動きをつけながら写真撮影して、1つのGIFアニメを作ります。動きのイメージ(シナリオ)が決まったら、そのシナリオに沿って撮影していきましょう。枚数が多いと、繋げたときの動きが滑らかになりますよ。

少しずつ被写体を動かしながら(動いてもらいながら)、たくさん撮っていきましょう。

(3) GIFアニメ作成アプリで写真をつなぐ

まず撮影した静止画を繋いでいきます。「GifBoom」を使う場合は、「Import From Photos」を選択して、使う静止画を選んでゆきます(iPhoneの場合)。選べる写真は最大60枚までです。

「Import From Photos 」をタップ最大60枚まで写真が選べます。

●写真をつなぐポイント①~スピードを調整~

静止画を差し替える間隔を変更することで、アニメのスピードを変えることができます。現実世界よりも速い動きにしてコミカルにしたり、ゆっくりに調整してのんびりした動きを表現したり……。アニメの内容によって、調整してみましょう。

タップしてスピードを調整できます

●写真をつなぐポイント②~色で雰囲気を変えよう~

「GifBoom」では、フィルターを使ってアニメ全体の色味をアレンジできます。色を協調したポップなものにしたり、トーンを押さえてシックにキメたり。アニメの印象に、意外に大きな影響を与えます。

完成しました!

60枚の静止画をつないで、ついに初めてのGIFアニメが完成しました。
こちらをご覧ください!

初めてのGIFアニメが完成しました

いかがでしょうか? 箒(ほうき)にまたがってジャンプし、空中にいる写真だけを繋ぐことで、空を飛んでいるようなGIFアニメが作れました!単純な動画ですが、思った以上にコミカルに完成しました。
もっと難しいかと思っていましたが、アプリを使えばこんなに手軽に作れることに、スタッフ一同ビックリ。みなさんも、ネタを思いついたらいろいろ試してみてください!

GIFアニメは以前から存在していましたが、スマホの登場によってGIFアニメはますます身近な存在になっています。技術の進歩を感じさせますね!「これは傑作!」という作品が撮れたら、SNSなどで友達にも見せてあげましょう。

NTTコミュニケーションズが運営!クラウド・オンラインストレージの「マイポケット」