あなた自身やあなたのまわりで「スマホをなくしてしまった!」という経験をされた方も多いのではないでしょうか。ある調査*1によると、実に5人に1人以上がスマホを失くしたり置き忘れたりしたことがあり、そのうち1割の方は失くした端末が戻ってこなかったそうです。
また、いわゆる“スマホ悲劇”と呼ばれる故障・破損・水没によって、スマホのデータが失われるケースも、よく耳にするのではないでしょうか。

アドレス帳、思い出の写真、メッセージのやりとり……。紛失や故障で失われたデータは、2度と戻ってくることはありません。スマホに重要な情報を入れて持ち歩くようになった現在、データを安全にバックアップしておくことは、必須の対策です。

*1 Lookout, Inc.による調査。
https://www.lookout.com/jp/news-mobile-security/phone-loss-in-japan1

NTTコミュニケーションズが運営!クラウド・オンラインストレージの「マイポケット」

「パソコンに保存すれば大丈夫」?
クラウド・オンラインストレージが
“使える”理由

スマホとパソコン、どちらにデータを保存したか?

万一に備えて、スマホのデータをパソコンに保存している方も多いことでしょう。たとえば写真データの保存に関しては、3人に1人はパソコンに保存しているという調査結果*2があります。最近ではスマホのカメラの性能が向上したおかげで、解像度も上昇。1枚当たりのデータ容量も大きくなり、気軽にパシャパシャ写真を撮ってそのまま保存していると、スマホの保存容量が不足してしまうことも珍しくありません。データをパソコンにバックアップしておけば、スマホの容量不足は避けられそうです。

しかし、バックアップした写真をスマホから削除してしまうと、「この前の旅行の写真を見せてあげるね・・・あっ、パソコンの中だ」といった落とし穴もあるので注意が必要です。また、どんどん写真をパソコンに保存すると、管理も煩雑になりがちです。

そんなときに役立つのが、クラウド・オンラインストレージ。撮った写真はこまめにクラウド(インターネット上)にアップロードされるので、「スマホとパソコンのどっちに保存したかしら?」と迷うこともありません。

*2ライフメディアのリサーチバンクによる調査。
http://research.lifemedia.jp/2014/07/140730_photo.html

NTTコミュニケーションズが運営!クラウド・オンラインストレージの「マイポケット」

これなら気軽に機種変できる!
クラウドへの保存が
予想外に“使える”件

データの移行って結構面倒・・・

万一に備えたバックアップに加えて、クラウド・オンラインストレージが“使える”理由があります。それは、スマホを買い替えるときの「データ移行」です。

人気のスマホの最新バージョンが出ると、つい買い替えてみたくなりますが、スマホの買い替えは意外と大変。古いガラケーやスマホに保存してある写真などのデータを新しいスマホに移行するには、アプリやパソコンを利用して、複雑な作業を行わなければならず、手間取ることもあります。最新機種にしたのは嬉しいけれど、「いつも通り使えるようになるまで半日かかった!」なんて声もちらほら。

クラウド・オンラインストレージなら、パソコンを使うことなくスマホだけで完結。アドレス帳や想い出の写真データを、クラウド・オンラインストレージに保存しておいて、新しいスマホにダウンロードすれば、あっと言う間にデータ移行は完了です。また、必要なデータだけを選んで移行することもできるんです。そうすれば、新しいスマホは、空き容量を十分に確保して使い始められますよ。これなら、気軽に最新機種に機種変できますね。

NTTコミュニケーションズが運営!クラウド・オンラインストレージの「マイポケット」

イザという時安心で、
カンタン&便利がいい!
そんな都合のいい話が……
あるんです!

マイポケットアプリなら、写真も動画もアドレス帳も保存できる!

万一の“スマホ悲劇”やデータ移行に備えてクラウド・オンラインストレージが“使える”のはわかったけれど、どれが良いの?という方におすすめなのが、NTTコミュニケーションズの『マイポケット』。スマホ内の重要なデータのバックアップや、写真データの活用機能が充実した、人気のクラウド・オンラインストレージです。

最初に「自動バックアップ」の設定をしてしまえば、アドレス帳や写真・動画のデータは自動的にクラウドにアップロードされるので、自分でバックアップ操作をする必要がありません。スマホが紛失・故障した場合にも大きな安心になるから、手軽な保険にもなりますね。

また、『マイポケット』は、写真管理の機能が充実しているのもポイント。スマホかパソコンか、どこに保存したのか迷うことはなくなっても、見たい写真が探せなければ意味がありません。『マイポケット』なら、日付ごとの自動分類や、顔認識機能、タグを使った整理などに対応しているから、大量の写真の中からでも、すぐにお目当ての写真を探し出せます。

さらに、『マイポケット』は、128GBの大容量ストレージを使うことができるので、スマホのデータを丸ごと保存しておくこともできちゃいます。スマホを買い替えたときも、新しい端末で『マイポケット』アプリをダウンロードするだけで、データをカンタン移行!

イザという時の保険にもなり、操作もカンタンで便利な機能も充実。大切なスマホを安心・安全に利用するために、『マイポケット』を活用してみませんか?